RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

移転しました

2011.06.20 Mon
移転しました
FC2お世話になりました。

http://afromazda.blogspot.com/

FC2 Management
Category:その他 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

EeePC 4Gで自宅用ファイルサーバーを構築

2011.01.04 Tue
写真

EeePCを使う利点。

・小さい
・五月蝿くない
・消費電力が少ない
・UPS付き。というかバッテリー

ApacheのDocument RootはSDに設定すれば、SSDにはあまりアクセスしないから寿命は大丈夫...だと思う。

Ubuntu入れようかと思ったけど、せっかくEeePC向けにチューンアップしたXPが入ってるんでApacheで構築した。
これ弄ってて発見したんだけど、Macって始めからApacheとPerl入ってるのね。
本格的に構築する時はMac mini買ってMac OS X Server入れようと思う。

ファイルサーバーだからindex.htmlは置かずに、ファイル一覧表示のみに。

Screen shot 2011-01-04 at 16.24

LAN内のMacで見るとこんな感じ(伏せ字にしてます)

Category:PC・ネット | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

iPhone 4 購入!

2010.12.29 Wed
IMG_0924

3GSを買ってからまだ11ヶ月ほどしか経過していないのにiPhone 4を買っちゃいました。
割賦残金が3万ほどあったので現金一括払いをしようとしたのですが、出来ないということなので、来月にクレジットカードのほうで一括払いということに。

IMG_0925

何度見ても美しい。
Apple史上、最も美しいプロダクトデザインだと思う。
Retina液晶も申し分無し。とんでもなく綺麗。



やっぱりiPhone 4を買ってまず試したかったのがカメラ。裏面照射型CMOSですよ!!
(ここまでの写真は3GSで撮影)

HDRオフ
IMG_0928

HDRオン
IMG_0929

やってみたかったHDR撮影も出来ました。
左下の建物の白い壁を見てもらえば一目瞭然ですが、HDRオフでは露出オーバーで白とびしているのに対し、HDRオンの場合だとちゃんと再現されています。
また暗部も若干明るくなっています。
これはすごい。


しかし、HDRに向いていないのは夕景

HDRオフ
IMG_0956

HDRオン
IMG_0957

比較の画像がしょぼいのが申し訳ないのですが、
夕日のオレンジ色と暗部の黒のコントラストが美しいのに、全体的に明るくなってしまって個人的には好きではない絵になってしまう。
露出オーバー気味が良いんですよね。


iPhone 4
IMG_0958

iPhone 3GS
IMG_0926

4と3GSの写真を比較。
ほぼ同じ場所、アングルから撮っているのに4のほうが画角が広いために違った画像に見えます。

画質は一目瞭然だし、明るさも全く違いますね。

Screen shot 2010-12-29 at 16.46.49

Screen shot 2010-12-29 at 16.46.23

Exitを見てみるとExposure(露出)こそは同じ値ですが、ISOが100、125と変わっています。

ただ夕景を撮影するには3GSの表現のほうが好きです。
もちろん明るいところでは4は素晴らしい。もうコンデジなんかいらんわw



IMG_0952
青カビはもうこの際どうでもよくなる。
蛍光灯の下で撮影しなければ問題ないです。

Category:買ったもの | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

Apple TVでDVDなどを見る方法 (How to watch DVD on Apple TV)

2010.12.23 Thu
airflick airtunes apple tv itunes stream data

Mac側からはiTunesに登録されたメディアファイルしかデバイスにAirPlay配信できませんでしたが、あらゆる動画ファイルを配信できるアプリ、 "AirFlick"が登場しました。
Apple TVの対応形式にトランスコードして送信する仕組みのようです。




現在α版がリリースされています。ダウンロードは下記のリンク。

http://www.tuaw.com/2010/12/20/airflick-turns-macintosh-into-an-airplay-data-server/

Category:PC・ネット | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

Google Map上で北朝鮮の地図が消滅した件

2010.12.22 Wed
Screen shot 2010-12-22 at 22.12.15

いつの間にかGoogle Mapで北朝鮮の地図が消滅していました。(航空写真は閲覧可)


それに対してOpenStreetMapは詳細な平壌市内マップを公開しています。
これも謎w

Screen shot 2010-12-22 at 22.21.35




Google Earthで望む金日成像w
Screen shot 2010-12-22 at 22.17.18


Category:ニュース | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

