RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

iPhone 4 購入!

2010.12.29 Wed
IMG_0924

3GSを買ってからまだ11ヶ月ほどしか経過していないのにiPhone 4を買っちゃいました。
割賦残金が3万ほどあったので現金一括払いをしようとしたのですが、出来ないということなので、来月にクレジットカードのほうで一括払いということに。

IMG_0925

何度見ても美しい。
Apple史上、最も美しいプロダクトデザインだと思う。
Retina液晶も申し分無し。とんでもなく綺麗。



やっぱりiPhone 4を買ってまず試したかったのがカメラ。裏面照射型CMOSですよ!!
(ここまでの写真は3GSで撮影)

HDRオフ
IMG_0928

HDRオン
IMG_0929

やってみたかったHDR撮影も出来ました。
左下の建物の白い壁を見てもらえば一目瞭然ですが、HDRオフでは露出オーバーで白とびしているのに対し、HDRオンの場合だとちゃんと再現されています。
また暗部も若干明るくなっています。
これはすごい。


しかし、HDRに向いていないのは夕景

HDRオフ
IMG_0956

HDRオン
IMG_0957

比較の画像がしょぼいのが申し訳ないのですが、
夕日のオレンジ色と暗部の黒のコントラストが美しいのに、全体的に明るくなってしまって個人的には好きではない絵になってしまう。
露出オーバー気味が良いんですよね。


iPhone 4
IMG_0958

iPhone 3GS
IMG_0926

4と3GSの写真を比較。
ほぼ同じ場所、アングルから撮っているのに4のほうが画角が広いために違った画像に見えます。

画質は一目瞭然だし、明るさも全く違いますね。

Screen shot 2010-12-29 at 16.46.49

Screen shot 2010-12-29 at 16.46.23

Exitを見てみるとExposure(露出)こそは同じ値ですが、ISOが100、125と変わっています。

ただ夕景を撮影するには3GSの表現のほうが好きです。
もちろん明るいところでは4は素晴らしい。もうコンデジなんかいらんわw



IMG_0952
青カビはもうこの際どうでもよくなる。
蛍光灯の下で撮影しなければ問題ないです。

Category:買ったもの | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

iPhone 3GS 購入!

2010.03.13 Sat
散々Xperiaを勧め、Twitterではこんな発言をしているにもかかわらず、iPhoneを購入してしまいました。
前の記事でも書いたように、Androidはまだまだ発展途上のOSだし、Docomoの料金プランに納得がいかない。
その状態でガラケーが抜け出せる方法といったら "iPhone" しかありませんでした。

しかし、iPhoneを購入するまでに重要なプロセスが。
不満を持ちながら利用してきたガラケー、P905iはNTT Docomoと契約しており、iPhoneを利用するにはSoftbankと契約しなければなりません。
MNPで移行すると軽く2万(違約金込)を超過する手数料をとられてしまうので、Softbankへは新規契約という形にしました。
もったいないからDocomoのほうは月末に解約。
いつまでも殿様商売を続けていたら客はどんどん離れていってしまいますよ。。。>NTT Docomo



P1050306.jpg

こちらが購入したiPhone 3GS
アクティベーションは自分でやりたかったんだけど、ソフバンのお姉さんにやられた...
あと、なぜか無線LANルータを無料で郵送してくれるらしいです。

P1050307.jpg

P1050308.jpg

iPhone と iPod touch(1G)を比較。
厚みは増し、重量は若干iPhoneのほうが重い。


P1050311.jpg

Appleの主要三製品を所持。(iMac, iPhone, iPod nano)
ジョブス大好き



IMG_6807.jpg
メニュー画面。何気ないけど、こういうスクリーンショットが撮れるところもiPhoneの良いところ。
BB2Cでの2ch, EchofonでのTwitterが快適すぎる。

上記のアプリはもちろんですが、touchではGPSやカメラが付いていなく、使用することのできない歯がゆい思いをしたアプリを早速App StoreからDLして使用。
その名も "EveryTrail"(クリックでiTunesが開きます)
いわゆるGPSロガーなんですが、単なるGPSロガーではありません。
写真やコメントをつけて、ライフロガー的な使い方も出来るのです。
実際に見てもらった方が早いかと↓

スクリーンショット(2010-03-13 20.58.11)
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=527817

今日、友人宅から幕張まで行ったときのログです。

KMZファイルを出力すればGoogle Earthにも表示させることができます。
スクリーンショット(2010-03-13 22.49.12)

自転車乗りとしては大変重宝しますね。


今回はWi-Fiバリュープラン(i)に加入したため、全国のYahoo!ワイヤレスLANスポットを無料で使用できます。
これで新幹線やマックでネット充ができるってわけだ!!

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデルApple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る



Category:買ったもの | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

PSP-2000 買っちまった

2010.02.28 Sun
P1050298.jpg

今まで使用してきたPSP-1000は謎の"内部エラー 80410A0B"でワイヤレスLANが使用不可になり、大変不便でした。
ファームウェアを書き換えると一時的に復旧することから、ハードウェアの問題ではなくソフトウェアに何らかの問題があると個人的には踏んでいるのですが、海外のフォーラム等を巡ってみても解決方法は皆無なので思い切って買っちゃいました。
なぜ今更2000を?というと単純に安いから。(諭吉さん1枚と野口さん2枚)


PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る




Category:買ったもの | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

iMac 買った!

2010.02.14 Sun
第一志望校に合格した私はiMacを父上殿に買ってもらいました。
21.5インチの500GBモデル(尿液晶問題は杞憂に終わってよかった)
私立の入学金が30万だと考えると安いもんだ。買い与えられた身が言うことじゃないんだけどw



ついに念願のマカーデビュー・・・だけど、Macに関しては家にある古いOS 9を少し触ったことがあるので2回目か。
操作性に関してはすぐに慣れた。キーボードの配列がアレだけどw
快適さがWindowsの比じゃないよこれ!!!
Bluetoothキーボード & マウスで配線するものは電源ケーブルのみだからデスク周りがスッキリ。

中学生にしてPC4台を独占か・・・その気になれば世界を滅ぼせるわね(新世紀エヴァンゲリオン 『第拾八話 命の選択を』 より)

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/AAPPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A
(2009/10/21)
アップル

商品詳細を見る



Category:買ったもの | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

『ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版』 買った!

2009.12.11 Fri
P1050264.jpg


9日に発売した『ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版』を買いました。もちろん『其の1』『其の2』の両方を購入。
しかし、PCにインポートする際になぜか曲名を取得できなかった。(おそらくデータベースにデータがない)


P1050267.jpg

ケースから出してみたの図。非常に高級感溢れるデザイン。


P1050270.jpg

ディスクはそれぞれ2枚ずつ付属しています。DISK 1は音源データでDISK 2には楽譜が付属。


evashinsuisougaku.jpg

DISK 2をPCに挿入すると自動的にブラウザが立ち上がって、メニュー画面が表示されます。
スコアはPDF形式。


良さげだと思った曲を箇条書き。

・E09_YoichiMurata_Session

E09(A Step Forward Into Terror) をベースにアレンジしたもの。
サックス辺りの木管楽器がいい味を出しています。


・SuperSaxPlaysEVA_TributeToSuperSax

ジャズテイストにアレンジされたエヴァ楽曲。
残酷な天使のテーゼでお馴染みの高橋洋子さんが、なんと「予告」のテーマに歌詞をつけて歌っているw


・B12_EWS_Amano&Kosei

TVシリーズ第九話『瞬間、心、重ねて』のシンクロシーンで流れた曲、『Both of you, Dance Like You Want to Win!』の吹奏楽版。
やっぱりこの曲は何度聞いてもいい!
ボーナストラックでピアノ伴奏無しバージョンも付属しています。


・E01_EWS_Amano&Kosei

エヴァといったらこの曲、といっていいほど素晴らしい曲。
吹奏楽で聞いてもやっぱり最初の、デンデンデンデンドンドンというティンパニーのリズムは秀逸。


・E01_01_YoichiMurata_Session

上記のアレンジ版。村田陽一さんのトロンボーンが最高。


・Shiro'sBrassBand_TributeToBreckerBrothers

エヴァ楽曲群の生みの親、鷺巣詩郎さんが指揮を執った曲。
ブラスがかっこいい。


その他、TVシリーズオリジナル音源のデジタルリマスター版が付属しています。
旧サントラと比較してみたところ、若干ブラスの音がクリアになったかな?程度でした。


ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版 其の1ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版 其の1
(2009/12/09)
吹奏楽

商品詳細を見る


ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版 其の2ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版 其の2
(2009/12/09)
吹奏楽

商品詳細を見る




どうやらピアノ音源集と楽譜集とやらが来年発売されるらしい。。。

Category:買ったもの | Comment(1) | Trackback(-) | top↑ |

