RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法

2010.03.24 Wed
 iPhoneは携帯電話としての機能はもちろん、ブラウザ、カメラ、GPS、iPodなど優れた機能を搭載し、かつApp Storeで、それらの機能を十二分に拡張できるプラットフォームとなっています。
そのためバッテリーがすぐに切れてしまうこともしばしば。
色々な事が出来る反面、バッテリー消費が進んでしまうのはモバイルデバイスの宿命でもあります。

 そこで、iPhoneのバッテリーを最低限の消費に抑える為に色々と試してみました。
設定を最適化することでバッテリーは長持ちします。


■3Gネットワーク圏外では機内モードにする


noname.png

 地下鉄などSoftbankの電波圏外に入ると、iPhone自動的に「電波はどこじゃー!」と探し始め、かなりバッテリーを消費します。実際、電波圏外に位置する映画館で2時間ほど放置していたら、90%→60% まで減っていました。


■Wi-Fiをオフにする


IMG_0073_20100324165804.jpg

 Wi-Fiが切断されると、自動的に接続可能なネットワークを検知し始めるので、外出する際にはWi-Fiをオフ。
ちなみに私の自宅ネットワーク環境で速度測定をしたら2.9Mbpsだったのに対し、3Gネットワークで計測してみると2.5Mbpsで、たいして変わらないという残念な結果に・・・ADSL詐欺だろ・・・

■プッシュ通知を無効にする


IMG_3658_20100324165804.jpg


プッシュとフェッチの違い。

プッシュとはサーバーからクライアント(iPhone)へ通知する方法
フェッチはクライアント(iPhone)がサーバーから取得する方法。

 プッシュを有効にしていると、サーバーとクライアント間の通信が頻繁に行われるため、消費が激しくなります。
Echofonなどのプッシュ通知に対応しているアプリを利用しないのであれば、プッシュ通知を無効にしましょう。
まEメールを利用する場合は、取得方法をプッシュからフェッチへ。
取得間隔はできれば手動が一番良いです。

■自動ロックの間隔を短くする


IMG_0073 (1)


 ロックし忘れた場合など、無駄な消費を防ぎます。

■携帯キャリアを固定する


IMG_8930_20100324165803.jpg


 キャリアを探知するとSoftbankとJP Docomoが表示されますが、これを自動にしていおくと消費が高まります。
SIMフリーiPhoneで他キャリア利用をしている方以外なら、Softbankに固定しましょう。
SoftbankとDocomoは同じ通信方式を使用しているのにauだけ・・・



■Bluetoothを無効にする


IMG_5249 (1)


 Bluetoothヘッドセット等を利用しない場合は無効にしましょう。
ゲームアプリで対戦をすると自動で有効になってしまう場合もあるので注意。

■GPSを無効にする


IMG_6807 (1)


 GPSを利用しないのであれば無効に。
先日、箱根までドライブした際に、EchofonでGPSの位置情報をTweetしていたのですが、バッテリー消費がかなり激しかったです。

■画面の明るさを調整する


noname (1)


 自動調整を有効にしておくと消費が高まります。
また、光度も明るさも最低限に設定しておきましょう。


 それでもiPhoneのバッテリーが切れてしまった場合に備えて、予備バッテリーを購入することをオススメします。
聞いた話によると、中国製のもので充電が全くできない例もあるそうなので、きちんとしたものを買った方が良いです。
SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1ASSANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
(2010/01/21)
三洋電機

商品詳細を見る


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2ASSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS
(2009/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る


ヱヴァンゲリヲン新劇場版 iPhone専用バッテリー MODEL1:AP1500 NERV (特典:NERVロゴ入り袋つき)

これ欲しいw

Category:PC・ネット | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

iPhoneで全てを持ち歩く

2010.03.22 Mon
iPhoneを持ち始めてから、出掛ける際にデジカメを持ち歩かなくなりました。
素晴らしいインターフェイスで撮りたいときに直ぐ撮れますし。(画質はさておき)



先日購入した"ターボスキャン" iTunes Music Store(Japan)(230円) というアプリがすごく便利。
本などをスキャンする際に、わざわざPCでスキャナーを操作するのは面倒。そんな時に便利です。
操作は簡単。iPhoneのカメラで撮影して、範囲を指定するだけ。

IMG_0073.jpg
斜めからのアングルで撮ったカレンダーでも・・・


IMG_3658.jpg
ちゃんと平面的になります。解像度が少し粗いのが玉に瑕。


IMG_8930.jpg
IMG_1272.jpg
教科書や参考書、ノートなどをスキャンすれば、電車などのちょっとした空き時間でも復習等が可能。


IMG_6807_20100322231921.jpg
根気があれば漫画だってスキャン可能。
こればかりは裁断したほうが早いw


IMG_5249.jpg
撮影した画像はメールに添付、もしくはフォトライブラリに追加できます。

これをEvernoteにでもアップロードしておけば、いつでも閲覧することが可能。まさにクラウドコンピューティング。
クラウド全盛の今、常時ネットに接続されているiPhoneで全てを持ち歩けるといっても過言ではありません。

Category:PC・ネット | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

『涼宮ハルヒの消失』 観てきた

2010.03.16 Tue
ファイル:長門(戦艦)


 観よう観ようとは思いつつも、自転車でちょいと行ってくるという範囲内にある映画館では上映していなかったので躊躇していましたが、せっかくの春休みなので観てきました。
市川のTOHO劇場か京成ローザで迷った挙句、京成ローザにしました。平日のローカル劇場の雰囲気は最高w

 ハルヒついては、00年代のエヴァンゲリオンと言われている通り、自分も小学校5,6年の頃にリアルタイムで観て、のめり込んだ口です。エヴァ以来、自分のみならず、こうしてアニメに再び興味を持たせてくれたハルヒの功績は多大なものかと。原作本は全て買い集めていますが、別に熱心なファンという訳でもないです。だから今回は期待に胸を膨らませて観に行ったという訳でもなく、あくまでもにわかファン目線で行きました。(そうでもなかったら、公開初日からフィルムを何枚も貰うまで観に行ってるw)

 まず、観て驚いたのは作画クオリティ。この作品はこれに尽きます。ストーリーは原作本で予め把握はしておいたので良いとして。正直、ハルヒがどうとか長門がどうだとか、どうだっていいんです。可愛かったけど。
2時間40分という時間を正に『消失』させてくれるようなクオリティです。アバターなんか今考えたら8bit映像にも思えてくるほど。TVシリーズから常々思ってはいましたが、「京都アニメーション」のクリエイター集団が描く日本の風景って、本当にそこにあるような感じがするんです。何気ない日常が繊細に描かれているんです。特にラストの夜景には感動。プロダクションIGも涙目ものですよ。
これがジャパニメーションの正統進化形という印象。

 どうでもいいですが、個人的に感動したのはWindows 95の起動音ファミリーマートの来店音
幼少期によく聞いた音なので、ちょっと懐かしくも感じました。
ファミリーマートはスタッフロールの協賛にその名が上がっていましたが、少しアレンジされていましたね。
こういう何気ない生活音がいいんですねぇ・・・
もちろんBGMもオーケストラ風にアレンジされていて良かったです。サントラ買おうかと思います。
予告でもいいなと思いましたが、ジムノペディの使い方が上手い。



ハイペリオン (海外SFノヴェルズ)ハイペリオン (海外SFノヴェルズ)
(1994/12)
ダン シモンズ

商品詳細を見る

長門が読んでいた本。早川文庫ファンとしてはたまらんよww

(ちなみに上の画像は戦艦「長門」です。)

Category:映画 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

iPhoneでメール(SMS/MMS)を利用する上で知っておきたいこと

2010.03.14 Sun
スクリーンショット(2010-03-14 9.19.20)スクリーンショット(2010-03-14 9.19.29)

iPhoneにはメールに相当するものが3つあります。
EメールとSMSとMMS。なんだか混乱するので調べてみました。

■SMSとは?
 ・電話回線を使用。
 ・電話番号のみでテキストメッセージが送受信ができる。
 ・今のところ、日本では同キャリア同士の通信しかできない。
 ・iPhone上ではSMS/MMSアプリを使用。

■MMSとは?
 ・電話回線を使用。
 ・電話番号、アドレス(@softbank...)で送受信ができる。
 ・画像や動画などの添付が可能。
 ・キャリア間通信が可能。
 ・iPhone上ではSMS/MMSアプリを使用。
 ・ガラケーと同じ @softbank.ne.jp のアドレスが提供される。

■Eメールとは?
 ・インターネット回線を使用。
 ・アドレスで送受信。
 ・画像や動画などの添付が可能。
 ・キャリア間通信が可能。
 ・PCでも使用可能。
 ・iPhone上ではメールアプリを使用。
 ・@i.softbank.jp のアドレスが提供される。


恐らく日本の携帯メールで一番利用されているのはMMSだと思います。
まぁ、ご存知の通り。MMSの規格もガラパゴス化しております。。。

SoftbankのS!メールはMMSの標準化に努めており、WAPに準拠しています。
それ対してDocomoは、iモードという独自規格を提唱。ガラパゴス化。
ガラパゴスの中でさらにガラパゴスを突っ走っているauは論外。
RFCに準拠しない規格はしねばいいんじゃないかな。(詳しくはこちら


ちなみにiPhoneでは、メインメールアカウントとして@softbank.ne.jpドメインのアドレスを使用しています。
つまり、MMS。
サブとして、メールアプリで普段PCで使用しているGmailアカウントと@i.softbank.jpドメインのアドレスを使用。
こちらは普段、PCのクライアントで閲覧するため、プッシュ受信はしていません。

Category:PC・ネット | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

iPhone 3GS 購入!

2010.03.13 Sat
散々Xperiaを勧め、Twitterではこんな発言をしているにもかかわらず、iPhoneを購入してしまいました。
前の記事でも書いたように、Androidはまだまだ発展途上のOSだし、Docomoの料金プランに納得がいかない。
その状態でガラケーが抜け出せる方法といったら "iPhone" しかありませんでした。

しかし、iPhoneを購入するまでに重要なプロセスが。
不満を持ちながら利用してきたガラケー、P905iはNTT Docomoと契約しており、iPhoneを利用するにはSoftbankと契約しなければなりません。
MNPで移行すると軽く2万(違約金込)を超過する手数料をとられてしまうので、Softbankへは新規契約という形にしました。
もったいないからDocomoのほうは月末に解約。
いつまでも殿様商売を続けていたら客はどんどん離れていってしまいますよ。。。>NTT Docomo



P1050306.jpg

こちらが購入したiPhone 3GS
アクティベーションは自分でやりたかったんだけど、ソフバンのお姉さんにやられた...
あと、なぜか無線LANルータを無料で郵送してくれるらしいです。

P1050307.jpg

P1050308.jpg

iPhone と iPod touch(1G)を比較。
厚みは増し、重量は若干iPhoneのほうが重い。


P1050311.jpg

Appleの主要三製品を所持。(iMac, iPhone, iPod nano)
ジョブス大好き



IMG_6807.jpg
メニュー画面。何気ないけど、こういうスクリーンショットが撮れるところもiPhoneの良いところ。
BB2Cでの2ch, EchofonでのTwitterが快適すぎる。

上記のアプリはもちろんですが、touchではGPSやカメラが付いていなく、使用することのできない歯がゆい思いをしたアプリを早速App StoreからDLして使用。
その名も "EveryTrail"(クリックでiTunesが開きます)
いわゆるGPSロガーなんですが、単なるGPSロガーではありません。
写真やコメントをつけて、ライフロガー的な使い方も出来るのです。
実際に見てもらった方が早いかと↓

スクリーンショット(2010-03-13 20.58.11)
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=527817

今日、友人宅から幕張まで行ったときのログです。

KMZファイルを出力すればGoogle Earthにも表示させることができます。
スクリーンショット(2010-03-13 22.49.12)

自転車乗りとしては大変重宝しますね。


今回はWi-Fiバリュープラン(i)に加入したため、全国のYahoo!ワイヤレスLANスポットを無料で使用できます。
これで新幹線やマックでネット充ができるってわけだ!!

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデルApple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る



Category:買ったもの | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

