RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

『20世紀少年』 感想

2008.08.30 Sat
話題作『20世紀少年』を見てきました。
一応、原作は読破してあるので実写映画でどのように演出されているか楽しみでした。

では、感想。
ネタバレを含むので注意。




映画の始まりは原作と同じく、ケンヂが学校の校内放送で「20th Century Boy」を流すところから始まります。

映画も過去、現在、未来と場面の移り変わりが激しく、原作未読の友達は海ほたる刑務所の辺りでは話に着いていけてないようでした。
ですが、非常によく原作を再現できていてまとまっていました。
キャストは似ていて、演技もそこそこでなかなか良い感じ。
ユキジ役の常磐貴子が可愛すぎるwあれで36歳とか・・・

尺が足りていないのか、原作のダイジェスト版のようになっており、展開が急ぎ足です。
カットされているエピソードも多かった。
チョーさんの孫の話をカットしていきなり殺すのはどうかと思う。
ヨシツネの辞表を叩き付けるシーンもカットされて、原っぱのメンバーがあっさりと集まってしまうのもいただけない。
全体的に原作のシュールな雰囲気が再現できていなくて、ミステリーな部分をもっと強く出してほしかった。
あくまでもこの映画は原作を読んだ人の為であって、未読の人にとっては何が面白いのかサッパリなんじゃないかなと思う。
これは金かけてやるような映画じゃないと今さら思います。

映像と音楽が非常にショボいです。
羽田空港の飛行機爆破シーンのCGが微妙すぎる。
ロボットの爆破シーンが核爆発並みであれは演出上のことなんだろうけど、やりすぎだと思う。
国会議事堂爆破はなかなかだと思いましたけど、ロボットも含めて安っぽい演出でした。
音楽も同じく安っぽくてゲームBGMのような。60億かけてこれはどうかと思う。

余談ですが、ロケ地に近所の幕張が使用されていてビックリです。
ヤン坊・マー坊(大人)が登場したビルがそれっぽかったです。


上映後、第2章の予告があるので必ず見ておきましょう。
見ないで出て行ってしまう人が多かったです。
予告はなんだか壮大な感じに仕上がっていて見応えがあります。
カンナ役のあの人はなんだ・・・
話に広がりが無くて続きを見たいとは思わない。

話題だけが先行して期待はずれです。


点数 6点 (10点満点)

映画情報
20世紀少年
2008年/日本/2時間22分/配給:東宝

Category:映画 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<福田首相、辞任を表明 | HOME | 『ダークナイト』 感想>>

俺も1~12巻までは読んだ。
今日見に行ったけど、満席だったから「ハンコック」にしたんだけど、正解だったかな?
- | kouhei | URL | 2008.08.30(Sat) 21:57:48 | [EDIT] | top↑ |

>>kouhei

ん~微妙だなぁー
「ハンコック」は予告映像だけでいっぱいいっぱいな感じが漂ってるし。
- | サキエル | URL | 2008.08.31(Sun) 15:49:24 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

