RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Googleが新ブラウザ「Google Chrome」をリリース、早速試してみた

2008.09.03 Wed
logo_sm.jpg


なんとGoogleがブラウザを発表しました。
その名も「Google Chrome (グーグルクローム)」
ベータ版ですが、日本語版も同時にリリースされているようなので、早速インストール、検証してみました。





sc0000_20080903200959.png

Googleのダウンロードサイトからダウンロードする。


g1.png

インストールが終わると、他のブラウザ(IEとFirefoxだけ)からブックマークや履歴等をインポートできます。
起動をすると、Operaのスピードダイアル的な画面が表示され、ここによくアクセスするサイトなどがスクリーンショット付きで表示される。
新しいタブを開くとこの画面がデフォみたい。(オプションで変更できます)


g2.png

タイトルバーの位置にタブバーを持ってくるという斬新なデザイン。
どうやらタブごとに別々のプロセスで動いているようなので、1つのサイトが原因で重くなってもブラウザ全体が落ちるって事態にはならないみたい。
そのお陰でタスクマネージャが大変なことになってるけど・・・

アドレスバーに検索バーを統合して1つのフォームでURL入力、検索ができる。
ちなみに検索サイトはGoogle固定でなく、変更できます。


g3.png

「シークレットウィンドウ」。
履歴やキャッシュを一切残さずにセキュアブラウジングができる機能だそうです。
これでエロサイト巡りが安全ですね!!
スパイのアイコンが可愛い。


使用してて良いと思った点

・起動が速い
・JavaScriptの処理が圧倒的に早い。
・↑だから、Gmailが爆速wwリーダーもサクサク表示できる。
・ダウンロードするときのエフェクトがやたらと大きい。
・開発環境が充実している。



改善して欲しい点

・Flashを使用しているサイト(YouTube等)を開くと固まる。Flash10βを入れるとある程度は改善されるけど、重すぎる。
・マウスジェスチャーがない。
・ブックマークマネージャがない。
・プログレスバーがない。



普段はSleipnirをメインブラウザとして使用してますが、正式版で実用レベルまで達したら乗り換えるレベルな程、快適です。
スキンが変えられないけど、これはこれで洗練されたデザインでいいと思う。
もうSafari、Operaはいりませんねw
できれば、Fxのプラグインみたいな機能ができれば欲しいなー
ブラウザ市場に突如と現れた刺客、今後に期待です。

http://www.google.com/chrome
Category:PC・ネット | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<Fucking英検 | HOME | ふぁっくゆー>>
name
title
mail
url

[     ]

