RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

EOS Kiss X2で星空を撮影してみた

2008.11.24 Mon
そういえば、しょこたんってX2購入してたんですね。

それはさておき、冬になり空気が澄んでいるので星空を見るには絶好の季節です。
肉眼からでもオリオン座や宵の時刻には金星が見えちゃったりします。
昨日は一際綺麗だったのでテストを兼ねて撮影してみました。

全然下調べ無しでとりあえず撮影してみることにしたので、
レンズは付属のものを使用。
マニュアルモードにして、F値3.5 露出時間30秒 ISO400 に設定。
さすがに30秒もブレないで構えていることは不可能なので三脚を探してみるも何処かに消失。
しょうがないからティッシュペーパーの箱を重ねて作った即席三脚(製作時間10秒)でカメラを固定することにしました。
ライブビューを使って確認しようと思っても、まるで光量が足りないので役に立たなかった。

南東の方向にレンズを向け、いざ撮影。
(撮影している間の脳内BGMは星間飛行w)





おぉ!
ベランダの手すりが写ってて酷い写真だけど、
肉眼では見えない3等星以下の星まで写ってる!
こうやって見ると星にも様々な色があるなー
でも、ホワイトバランスが悪いのか、周りが明るすぎるのか知らないけど空が白っぽくなってしまう。。。





撮影したときには気づかなかったけど、
日本では「すばる」の名で親しまれている「プレアデス星団」と思われる星を発見。
ちなみにこの星まで400光年離れており、つまり光が地球にたどり着くまで400年かかることになるので、今見ている光は400年前のもの。
もしかしたら、今宇宙でとんでもない爆発が起こってるのに地球では光が届かないので観測できないわけです。
実際、75億光年という気が遠くなるほど離れた星が爆発したことをNASAが観測しています。
痛いニュース(ノ∀`):75億光年先の恒星が大爆発→周りの惑星が蒸発

こうやって考えると「光遅せぇぇえぇぇぇ」って思うけど、光速は約30万km/s(1秒間に地球を約7周半)という、それこそ天文学的数値です。
宇宙どんだけ広いんだよ。




これは露出時間を10秒にした写真。
全然違う。



なんだろうこの星?
プレアデス星団から左のほうにあった。
随分明るい1等星。シリウス?



以外にも星が移動するのは速いもので露光している間に周回運動し、軌跡が残ってます。



以前、望遠レンズを使用して撮影した月。
クレーターが見えるような見えないような。
望遠鏡欲しい!


次回はちゃんと下調べして撮影することにします(><)
Category:写真 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<未来日記7巻で某露伴 | HOME | 鼻づまり>>

昨日は夜空が綺麗だったね~。

ホントこのカメラ凄いなwww羨ましい。
- | kouhei | URL | 2008.11.24(Mon) 10:25:32 | [EDIT] | top↑ |

>>kouhei

今日はあいにくの雨だぜ・・・
- | サキエル | URL | 2008.11.24(Mon) 23:02:28 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

