RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ワヰウヱヲ ←かっこいい

2009.02.12 Thu
国語の授業で見慣れない文字「ヰ」が。
ワ行の旧かな遣いでの表記、つまり現代かな遣いの「イ」だそうな。
(ちなみにPCとかだと"うぃ"で変換すると早く出る)

い。イ。ゐ。ヰ。
↑これ全部「い」。

え。エ。ヱ。ゑ。
↑これ全部「え」。

字の成り立ちこそ違うけれど、こんなに字形があるのは世界の言語でも稀ではないかと。

そういえば、たまに「そ」の書き方を迷う。
PCのフォントで表示される「そ」は「上Z 下C (一筆で書くほう)」だけど、古い「そ」、「上ソ 下C(前者ではないほう」のフォームも捨て難いw
参考

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<1GB = 新聞1年分? | HOME | ペルシャの市場にて>>
name
title
mail
url

[     ]

