RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「蹴れ」 「蹴ろ」?

2009.03.11 Wed
サッカーをしていた時、こんな言葉が耳に入った。

「早く蹴ろ!」


最初は別になんとも思わない言葉だったけど、しばらくしてハッと気づいた。

「蹴ろ!」が文法的に正しいと仮定すれば間違いなく命令形なわけで、その終止形は「蹴る」。
「蹴ない」と活用するため、ラ行五段活用。
五段活用動詞の活用語尾の母音は、a ( o )・i (音便)・ i ・ u ・ u ・ e ・ e で、命令形は「e」なのである。
とするならば、「蹴る」の命令形は「蹴れ」でなくてはならないわけだ。

ググってみると、やはり文法的には間違った表現で、所謂「ら抜き言葉」と同じ類のようだ。
他の例で、「切ろ」や「しゃべろ」などもあるらしい。
知恵袋の回答によると、北海道や東北地方の方言という見方もあるようだけど、五段活用とか知らなかったら千葉育ちの自分でも使ってたかもしれない。

ニホンゴムズカシイネ。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<ボタンが無くなって退化した新iPod shuffle登場 | HOME | 「キクタン Basic」 終わった!!>>
name
title
mail
url

[     ]

