RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

サードプレイス(third place)としてのコーヒーショップ

2009.05.04 Mon
以前、某脳科学者さんの著書で、
「集中力が続かない場合は、場所を変えるといい」
と書いてあったのを思い出して、勉強に適した場所を探した。

当方、塾には行っていないので自習室は使用不可能。
まぁ、警備が軽いところならモグリができるけど( ̄ー ̄)
それはあまりにもリスクが高すぎるので、図書館の勉強スペースにしようとする。
だが、今はGW中で休館日。断念。

ネットで検索してみると、ドトール、スタバなどのコーヒーショップ、ファミレスでの勉強が良いらしい。
さすがにマックは無理だけど。あそこは逆に気が散ってしょうがない。

最終的に足を運んだ先は「エクセシオール カフェ」。ドトール系列のお店だけど、少し料金が高い。
津田沼駅を北口から出るとすぐ入れます。
とりあえず、キャラメルなんとかコーヒーを注文。長居するつもりだからラージサイズにしたら450円もした・・・

お店は2階建てだから、店員の目につきにくい2階のカウンター席に場所を取る。
顔を上げると、窓から津田沼の町並みが見えて景色は良好。
自分のほかにも、勉強している人がチラホラ。
案外はかどってしまって5時間も居た。迷惑極まりない客ですね!
最初はコーヒーに450円は高いと思ったけど、場所代込みと考えれば安いものです。
ただ問題なのは、店員に白い目で見られること。
それにエクセシオールは回転率を上げるためか、勉強はご遠慮ください云々みたな張り紙があるんです。
さすがに混んでいたらすぐ帰るつもりだったけど、さほど混んでいないからやっていただけで、本当はあまり勉強してはいけないんです。
追い出されなくてよかったー!

明日は幕張のスタバに行く予定。
スタバは勉強が公式に認められているらしい。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<イ○ン津○沼店の自転車屋め・・・ | HOME | ふと頭に浮かんだ>>
name
title
mail
url

[     ]

