RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

破で使用されていた曲の元ネタとか

2009.06.28 Sun
昨日の興奮が冷め終わらず、
今日は某掲示板でずっとヱヴァを語っていたわけですが。。。
もう1回見たいねー。特に2号機の「ザ・ビースト!」がもう1回見たい。

見ていても気になった方は多いと思うけど、今回はほとんど新曲が使われているんですね。「あ!この曲はあの曲だ!」っていう曲は2,3回流れなかった気がする。
それでもアスカの乗った2号機の初登場シーンで流れる曲(Asuka Strikes! の新劇仕様)が流れてきたときは自分の中の魂をを覚醒させる「これだ!」という何かがあります。
やっぱり音楽って重要だと思うんですよ。
「今日の日はさようなら」と「翼をください」には恐れ入った。賛否両論ある童謡(フォークソング?)演出は、この曲だからこそ、あんなに強いイメージを残すことが出来たんだと思う。

そこで、色んなとこから引用しきてたらしい破の挿入曲について色々調べてみた。


・スタジオカラーのロゴSE



しょっぱなから変な雰囲気をつくったスタジオカラーの効果音。
元ネタはウルトラマンの変身効果音だそうですね。
円谷プロの特撮が好きな人なら吹いたに違いない。


・マヤ出勤中の音楽


 (1分50秒辺り)

ビルがにょきにょき生えていく背景で、あくびしながらマヤが通勤をしていたシーンでの曲です。超可愛かった。レイ→アスカ→ミサトにいきかけて→マヤにやっぱり落ち着く。
あんなサイバーシティーに住める第3新東京市民はうらやましいよw
そのときに流れる曲で、「いい曲だなー」と思ったら、鷺巣さんの曲ではなく、「太陽を盗んだ男」という昔の日本映画のBGMだそうです。曲名は「YAMASHITA」。7月8日に発売されるサントラにも収録されているようです。


・ミサト&加持のシーンでの曲



ミサトと加持が繁華街で飲んでいたときの店内BGMです。なんだか気になってしょうがなかった。
昭和の臭いがぷんぷん。



・アスカが遊んでいたゲーム機の起動音



まさかワンダースワンだとはねww


・ミサトの携帯の着信音



劇中で何回か流れたミサトの携帯着信音です。
ここにも庵野監督の特撮への愛が見える。

(もうしかしたら追記するかもしれんです)

Category:アニメ・マンガ | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<今夜の金曜ロードショーはヱヴァ | HOME | 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 感想 【ネタバレ注意】>>
name
title
mail
url

[     ]

