RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

机に向かうと無性に部屋の掃除がしたくなる症候群

2009.08.10 Mon
部屋が綺麗で片付いている人って、きっとパソコンのデスクトップも綺麗なんじゃないかな。俺の部屋は上辺だけ大体片付いているけれど、押入れの中がカオスになっています。アマゾンのダンボールが山積み・・・あれ、「何かしらの用途に使える感」がして捨てるにも捨てられないんだよなぁ・・・
PCのデスクトップも同じようなもので壁紙は綾波、アイコンは 「Sleipnir」 , 「Jane Style」 , 「down」(←フォルダ) , 「ゴミ箱」と、いたってシンプルな構成。だけど、downフォルダがこれまたカオス。ネットからダウンロードしたファイルというファイルを全部ここにぶち込んでいるわけだ。拡張子もjpgからzipやaviまで多種多様です。いつかはマイドキュメントに写真は写真、動画は動画といった感じで分類しようと思っているんだけどね。でも、downフォルダ便利だよ。たしか、GIGAZINEの管理人さんもやってた気がする。デスクトップ上がアイコンで溢れかえっているような人にはオススメ。
やっぱりこういうのって、その人の性格とか整理整頓の能力がモロに反映されちゃうね。

前置きはここまでにして。
さっき、勉強しようと机に向かうと、妙に机の周りが気になってそのまま1時間ほど部屋全体を掃除してしまった。あまり変わってない気がするけど。

↓「ドイツ語のしくみ」だとか「宇宙のしくみ」などといった知的な本を前にもってきて見栄えを良くしようとして途中でやめた。時間があるとときにまたやろう。
P1050138s_20090811065435.jpg



なんで「いざ勉強だ!」っていうときって別のことに集中できちゃうんだろう・・・
前に読んだ本に書いてあった気がしたから、掃除のついでに調べてみた。

テレビ等で度々見かける脳科学者 茂木健一郎氏の著書「脳を活かす勉強法」より。

脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る



【1】思い立ったらすぐ始める

まず机の前に座って落ち着いて周りの環境を整えてから、と勉強に入るまでの段取りが長くなっていませんか? 実は、勉強に入るまでの手続きをややこしくしている人が意外に多いのです。 これらも心理的な障壁のひとつです。この心理的障壁に立ち向かうのは、難しいことではありません。思い立った時に、パッと勉強に入ってしまえばいいのです。



この本には書いてないし、脳科学的に証明されていることなのか知らないけれど、脳は楽を求める性質がある。進化の過程で、それが自然の摂理に人間が一番適したことならしょうがないけど、これは誰にでも当てはまると思う。
相当なまでに「勉強が楽しい」と思っていないと、机に向かったら脳は楽をしようとして別のことに思考を移そうとしているんじゃないかな。その怠けを改善するのは他ならぬ自分自身のマインドコントロールにかかっているし、そうしなければまた無駄な時間を過ごす、ゆえに掃除は無意味だってことだ。


【2】環境を変える

別に勉強は家の勉強机だけでやるものじゃなから、たまには勉強する場所を変えてみるのもよかろう。自分も少しスランプに陥ったときは図書館やスタバでコーヒー飲みながら勉強しています。どうして環境を変えると集中できるのか?これも脳科学的に証明されています。

夫婦同士や恋人同士、仲のよい友人同士が一緒に時間をすごしているうちに、だんだん行動や言葉遣い、表情までが似てくるとよくいわれます。その秘密のカギを握っているのが「ミラーニューロン」という神経細胞です。
(~中略~)
ミラーニューロンは前頭葉の運動前野にある運動性の神経細胞で、それまで知られていた神経細胞とは大きく異なる性質を持っていました。自分がある特定の行為をする時と、他社が同じ行為をするのを見ている時に活動するのです。それは、あたかも鏡(ミラー)に映したように活動するため、ミラーユーロンと名付けられたのです。



同じ場所に飽きが生じているっていうのもあるけれど、脳の神経細胞には「ミラーニューロン」という他人の行動をコピーするような機能があるそうです。図書館で休憩しようかな、と思って周りを見渡すと皆ガリガリ勉強していて、「もうちょっとやるか」という気分になった経験が何度かあります。自分の部屋で無ければ無駄な情報が入ってこないし、やはり環境っていうのは大事。

つまり、やろうと思ったらやる!出来なかったら場所変えろ!ってことです。

Category:その他 | Comment(1) | Trackback(-) | top↑ |
<<09年>08年>>>07年 | HOME | 自転車で千葉~東京>>

いろいろ難しい本持ってるねー。

サキエルには「思考の整理学」がオススメだ!
立ち読みしたけど面白かったぞ。
- | kouhei | URL | 2009.08.11(Tue) 19:59:36 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

