RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

NTLDR is missing ?

2009.12.13 Sun
愛用しているEeePCのWindowsが突然起動しなくなった。
最初はBIOSが逝ったかと思ったけど、BIOS自体はちゃんとブートするしWindowsのシステムファイルがイカれたと断定。
エラーメッセージは "NTLDR is missing..." 再起動しろ、って表示されるけど結局はループ。

P1050274.jpg

P1050271.jpg


ググってみると、WindowsがHDDを認識するための大事なファイルが消失していることが原因らしい。
Cドライブ直下は弄ってないし、未だに原因は不明。
とりあえず復旧しないと支障をきたすので、修復方法を調べて実行した。



1. NTLDR boot diskで修復

P1050275.jpg


こちらのサイト(英語)で配布されている、Win98のスタンドアローン版を使って自動修復できるらしいプログラム。
USBメモリにインスコして実行してみるも、なぜか失敗。


2. Windows回復コンソールで修復

Windowsのインストールディスクが見当たらず、実行失敗。
マイクロソフトのサポートページにそれらしいプログラムがあったけど、ややこしい説明 + わけのわからんカタカナ語に苛々して断念。外資系の企業はこれだから嫌なんだよ。


3. Linuxでファイルを修復

P1050276.jpg

P1050277.jpg


USB起動できるKNOPPIXというLinux OSを使ってファイルを移動。
boot.ini以外はメインPCからサルベージしたものを使用。
boot.iniはメインPCのものでは使用できないので、EeePCのHDDからバックアップファイルをサルベージ。
全てCドライブ直下へ。


P1050278.jpg


起動成功!


今回使用したKNOPPIXにはちょっとしたカルチャーショックを受けた。
以前から最近のLinuxはGUIが凄いとは聞いていたものの、ここまでとは。
Win 7も顔負けの半透明ウィンドウや仮想デスクトップ等々...USB起動とは思えない挙動でヌルヌル動く。

しかし、BIOSで設定を変更するだけでLinuxが起動できちゃって、しかもHDDにアクセスできてしまうという・・・
かなり危ないね。これは。
親のPCでやってみたら、あっさりHDDのファイルぶっこ抜けちゃうしwww
パスワードも解析できちゃうwww
Category:PC・ネット | Comment(1) | Trackback(-) | top↑ |
<<007 → エヴァ → 踊る大捜査線 | HOME | 『ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版』 買った!>>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| | | 2011.12.29(Thu) 12:14:22 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

