RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

007 → エヴァ → 踊る大捜査線

2009.12.26 Sat
ワーグナーの "ワルキューレの騎行" 並みに出撃したくなる曲、 "Decisive Battle"
エヴァの劇中では重要な戦闘シーンなどで使用され、非常にテンションが上がる曲として定評があります。
また、ドラマ・映画で有名な『踊る大捜査線』の監督が許可をとってアレンジし、劇中内で使用したことは有名な話。(本放送ではまるっきり同じ音源を使っていたけどww)



↑の動画を見てもらえば分かると思いますが、見事に孫コピーされてます。
まさか007からのオマージュだったとは・・・

007とエヴァはティンパニーのリズムもそうですが、ストリングまでそっくりw
若干オリジナルのほうが明るい印象。
しっかし・・・007にこんな曲あったっけなぁ・・・『ロシアより愛をこめて』は見た覚えがあるんだけど。。。


どれも好きな作品なので、このような共通点があって感動。
エヴァなんかまさに様々な作品からインスパイヤされた、まさに『巨人の肩の上に立つ』(アイザック・ニュートン氏の言葉)といった作品ですからね。

あくまでも自分が聞いた限りですが、『まごころを、君に』の補完シーンで流れた名曲 "Komm,Susser Tod(甘き死よ、来たれ)" はThe Beatles の "Hey Jude""Let It Be" のオマージュではないか...と。
甘き死よ~の最後と"Hey Jude"の最後の「らーらーらーらららっららー」みたいな感じのところが似ているし、"let it be, let be, let it be...""tumbling down,tumbling down, tumbling down"というところがソックリ。

話は変わりますが。大晦日のコレ。見に行きます!イヤッホゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!




007/ロシアより愛をこめて007/ロシアより愛をこめて
(1996/01/17)
サントラマット・モンロー

商品詳細を見る

NEON GENESIS EVANGELIONNEON GENESIS EVANGELION
(1995/12/06)
TVサントラ高橋洋子

商品詳細を見る

踊る大捜査線踊る大捜査線
(1997/02/26)
TVサントラF.F.S.S.

商品詳細を見る


Category:アニメ・マンガ | Comment(1) | Trackback(-) | top↑ |
<<broadcasting by twitcam now | HOME | NTLDR is missing ?>>

no subject

うえーw

はい、吐き気ーw
- | ぷ | URL | 2009.12.27(Sun) 14:00:23 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

