RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ARToolKitで"電脳コイル"ライクなことをしてみよう!

2010.02.20 Sat
バーチャルリアリティを追求したアニメとしては『電脳コイル』 『攻殻機動隊』 『serial experiments lain』 などが有名どころですが、それらの作中で描かれたものは現在既に「夢物語」ではなくなっています。

今回紹介する『ARToolKit』はカメラから取り込んだ映像にCGをリアルタイムで合成するものです。
実際に動画で見てもらったほうが早いと思います↓



PCとカメラさえあれば、まさにエクステンデッド・リアリティ(拡張現実)が実現できるわけです。
今回はMac上で試してみました。

1. AppleからXCODEをダウンロード(要Developer登録。700MB強)
又はOS Xのインストールディスクからインストール。
2. ARToolKitをダウンロード。ここではARToolKit-2.72.1.tgzを使用しました。
3. ARToolKit.xcodeprojをXDOCEで開く。
スクリーンショット(2010-02-21 10.49.24)

4. ビルドして実行。
スクリーンショット(2010-02-21 10.49.39)

5. マーカーをプリンター等で印刷する・・・のですが、インクが無くて印刷不可なため携帯にマーカーPDFを入れて表示。
6. あとはカメラにマーカーを向けるだけ!
スクリーンショット(2010-02-21 10.47.49)


液晶だと光沢のせいで上手く認識してくれませんが、紙だといけると思います。
今後の技術的発展に期待。。。

Category:その他 | Comment(3) | Trackback(-) | top↑ |
<<iMac に挿入したディスクに尽く傷が付いている件 | HOME | 英語版ブログ公開>>



お前の日記難しいからよくわからん(`∀´)

あさってまじ死にそうだわぁ~
落として安全とったけど不安不安←
あっ別に応援して欲しいなんておもってないかんねっ//
- | 腐 | URL | 2010.02.23(Tue) 20:04:38 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>>腐

頑張れb
- | sachiel | URL | 2010.02.23(Tue) 20:06:45 | [EDIT] | top↑ |



あなたの脳みそをわたしにください!(`∀´)
- | 腐 | URL | 2010.02.23(Tue) 21:36:12 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

