RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

HTML5 で色々やってみた

2010.03.02 Tue
スクリーンショット(2010-03-02 18.05.23)

これからのWebアプリケーションの根幹をなすといっても過言ではない "HTML5"
HTMLを直書きしたのなんて小学校以来だわ・・・

スクリーンショット(2010-03-02 18.43.12)
(↑ソースコードを綺麗に書くにはどうすればよいのだろうか)

今回試してみたのは<video>タグ。
YouTubeでは既に実験的に取り入れられており、Flashの代替として最も期待が集まっている新機能の一つでもあります。
ちなみにコーデックはH.264を使用したため、Google Chrome, Safariのみ再生できます。Mozilla系(Firefox等)はOgg/Theoraを採用しているために再生不可。(もちろんIEでは再生不可)
詳しくはこちらを参照。
どうやらコントール部分はブラウザ依存のようですね。
JavaScriptで何やら出来るらしいですが、それは後々。

HTML5 experiments
http://book.geocities.jp/sachiel_evangelion/

次はCanvasに挑戦してみる。

ちなみに他のブラウザで見たらどうなるかやってみた。

・Safari
スクリーンショット(2010-03-02 18.56.46)
やっぱりH.264はAppleが推しているだけあって、SafariだとChromeよりヌルヌル再生できます。シークも快適。

・Safari(on iPod touch)
iphone.jpg
再生ボタンをタップするとQuickTimeで問題なく再生できます。

・Firefox
スクリーンショット(2010-03-02 19.08.04)
FireFoxはやっぱり駄目。
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<JavaScriptでHTML5の動画をコントロール | HOME | PSP-2000 買っちまった>>
name
title
mail
url

[     ]

