RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「Grand theft auto IV (グランドセフトオート4)」 買った!

2008.05.04 Sun


GDEXで注文しようと思っていたけれど、日本語版が発売されるということで購入を躊躇していた「GTA IV」なんですが、先日、友達がメールで近所のゲームショップで買ったとの報告があったので買ってきました!
まさかあの小さな店にあるとは・・・(ちなみに千葉県の習志野市にあるカインド津田沼店)
北米版だから英語Only・・・





パッケージの中身はこんな感じ。
前作と同じく地図と説明書はガイドマップ風。




XBOX360版は知らないけど、PS3版は起動するとインストールが始まります。
10分ぐらいかかった。
容量はおよそ3GB。




なぜかインストールが終わっても「STARTING A NEW GAME...」のまま動かない・・・
2chのスレを見てみると、どうやらPS3版のバグらしく、PSNのアカウントをログアウトしたら問題なくプレイできました。




撮影環境が悪かったので画質が悪くてすいません・・・
今度またうpしようと思います。


グラフィックは本当に進化しています。さすが次世代機。
車の質感とか光り具合は圧巻。水のグラもすごい。
建物の中に入るときもロード無しで入れるのもすごい。

今作は携帯が重要なアイテムになっています。
「911」にコールするとエマージェンシーサービスに繋がり、警察、救急車、消防車を呼べます。
携帯からマルチプレイにも移動できます。
またチートは携帯から番号を入力することによってできます。

毎回変わっている車の挙動ですが、今作はリアル感が増しています。
アクセルワークが必要で、アクセル全開でぶっ飛ばしていてカーブをサイドブレーキで曲がろうとすると、スリップして歩行者に・・・という状態になります。
ブレーキもすぐに止まるのではなく、テクニックが必要。
車はすぐには止まれない。
ブレーキはL2を全開にするとタイヤがロックされますが、少し浮かせた状態にすると、ゆっくり止まる感じ。

警察はどんな犯罪を起こそうとも、第3者に見られていなければ手配レベルは上がらないようになっています。
また、自宅に隠れていてもドアから入ってくるので注意。
マップに表示されている円形のラインを超えると解除される仕組み。

ストーリーは北米版ですべて英語なので、あまりよく分かりませんが、
英語字幕を表示できるのでなんとか理解できるレベル。

あと、気になるところはPSP版もそうだったけど、×ボタンが肯定で○ボタンが否定なところかw


今後プレイレポート書こうと思います。
Category:買ったもの | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<明日、埼玉・鷲宮まで行ってきます | HOME | DELLのキーボード配列がおかしいことが判明>>

360版はインストールはないですよ。
DVD12倍速で動いてるので、ロードは早いので。
B7D2jcrA | maki | URL | 2008.05.06(Tue) 02:31:48 | [EDIT] | top↑ |

>>makiさん

そうなんですかー。
キャッシュ使ってるんですかね?
- | サキエル | URL | 2008.05.06(Tue) 09:04:40 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

